最近、娘が買った歴史本>『つぶやき戦国武将 天下統一なう』

夏休みの読書の宿題のおかげで、
歴史デビューとなった娘。

その後はおもにポプラ社のコミック版や
集英社の学習漫画を手にしていたのだが、
ちょいと大人向けの歴史コーナーも
のぞいてみようかということになり、連れて行って、
私は隣の宗教コーナーで立ち読みしていたら、
娘がとある1冊に惹かれたらしく、購入となった。

それはなにかというと、
『つぶやき戦国武将 天下統一なう』
(歴史魂編集部著/アスキーメディアワークス/2012年)
なるもの。
詳しい説明は、上記リンク先の
Amazonのレビューをごらんあれ。

ツイッターのアカウントはもたないままに
気になる人のツイートを人別に検索して
読んでいる私にとっては、
TLの画面の流れには慣れていないわけだけれど、
なるほど、こんな表現のしかたがあったのかと、
ところどころ楽しませてもらっている。

これまであまり意識していなかったが、
ハッシュタグなるものも見所なのかもしれない。

でも思うんですけど・・・
基本的に公開されているのですよね!?
「敵は本能寺にあり!」とか
どうするんだろう??と思いきや、
たとえば本能寺の変に関しては、
ざっと見たところTLにこの言葉はなく
信長の「ムホンなう 炎上なう ぜひもなし・・・」
という言葉から始まっている。(p.97)

  なお、これを15,826人がリツイートしている。(^^;

 2012.10.10 Wednesday 17:15 その他 permalink