人はだれでも

娘が、「また、だれかの絵を描きたい」という。

だれかというのは、数学の人とか、歴史上の人物とか。
ルターさんからブルーノさんまで、イメージで描いてみたらしい。

なので、数学者の岡潔を推薦したところ、できあがったのは・・・


 


私が「若い若い、若いよ〜!」と言うと、娘いわく


  人はだれでも若いときがあるんだよ。


・・・です。


偉人は「よく目にする写真」が、
その人になってしまうのだった。

 


ルターさんからブルーノさんまで、イメージで描いてみたらしい。

ずっと前に、Twitter経由で
『ドイツ古典哲学の本質』(ハイネ著/伊東勉訳)
という本を教えていただいたので、
さっそく購入したのだが、
読まないままに時間がたってしまった。

読んでいないのに、なぜかわが家では
「オールスターズの本」と呼ばれている。
パラパラっとめくったときに、
○○出てくるよ〜、○○も出てくるよ〜
という話をしたので、
そういうことになったのかもしれない。

で、娘がお絵描きのネタを探していたので
(『数学ガール』はもうさんざん描いたし)
「じゃあ、オールスターズの本はどう?」
と提案してみたところ、そうすることにしたもよう。

とりあえず8人↓



どういうイメージで描いたかは不明だが、
一応、本の説明を参考にしたらしい。

ちなみに「だれ?」と思う人はとばしたのだとか。

ライプニッツとアリストテレスは
お名前、略されちゃってますーー


娘の画風の変化に戸惑いを隠せない母

絵かいたよ〜〜と娘↓


   


・・・え・・・

なんか・・・変化してる・・・

娘「一応、私がモデル」

・・・え?・・・

     えーーー!?

娘「っていうか、ガゼーラ」



こんな人だったんだ、・・・
・・・えっと、インパルスとだれだっけ?(



 


| 1/1PAGES |