【発掘記事】 英語で答えるなぞなぞ

[03/25/2007] 5歳8ヶ月


娘「ママ〜、なんでもいいからなぞなぞ出してみて!
  〇〇ちゃん英語で答えるから!」

私「んんと、じゃあ、食べると安心するケーキは?」

娘「あい、どん、のーー!」



・・・・・・すばらしい。


【発掘記事】 トイレ詩人

[03/14/2007] 5歳8ヶ月
 

ウンチ中の娘。


「うーん、うーん、・・・

 (お尻の中で)かぶとむしがケンカしているみたい」


わかるような、わからないような。


【発掘記事】 クリップも成長の証

[02/17/2007] 5歳7ヶ月

気がつくと、部屋中がクリップだらけになっていた。
「おすもうさんごっこしてたの」と娘。

どうやら塩のかわりにクリップをばらまいたらしい。

なんのなんのノープロブレム。
3歳のころはお砂糖をばらまいていましたわよ。

あれを思えばどうっちゅうことありません。

部屋中にばらまかれた
お砂糖を掃除していたあの頃の私に、
がんばったね、あともう少ししたら
もう少しラクになるからね・・・と言いたい気分。

ちゃんと片付けるんだよ〜というと、
「だいじょぶだいじょぶ、磁石で集めればいいから」
といって、マグネットを持ってきて
(さして能率的にはならないけど)
クリップをくっつけて遊ぶともなく片付けていた。

そして、安全ピン(いくつか混ざっていた)は
磁石にくっつかないことを発見して驚いていた。

実は私も知らなかった。

成長したねぇ(しみじみ)。


【発掘記事】 悪気がないだけに

[02/14/2007] 5歳7ヶ月
 
もうすぐ年長さんになる娘、
幼稚園でもそういう教育がされているのだろう、
近頃なんとなく「おねえさん」への意識が
高まっているらしい。

で、妹か弟がほしいとよく言うようになった。
「そうねぇ、いるといいねぇ〜」
とかなんとかいいながら
これまでごまかしてきたんだけれど、
願う気持ちが高まって
ポジティブ思考になったらしいある日の娘、
私のおなかを見て真面目にこう言った。

「もしかして、赤ちゃん入ってるの?」

いえ娘、これは皮下脂肪と内臓脂肪です。

そしておなかに語りかける。

「あしたは出てきてね〜」

・・・・・・


【発掘記事】 ネタですか?

[01/20/2007] 5歳6ヶ月
 
動物園の「ふれあいコーナー」にて。

モルモットを抱くときには、
片手でおしりを支えてあげるのがみそらしい。

娘が両手でモルモットの胴をつかんでいるので、
「〇〇ちゃん、片手はおしりだよ〜」と言うと・・・・・・

自分のおしりに手をあてました。

さすがです。はずしません。
 


【発掘記事】 娘、脳を語る

[01/17/2007] 5歳6ヶ月

幼稚園に行くときやお出かけするときに、

どの洋服にしようかなかなか決められず

パニックになってしまう娘。

その仕組みについて、自分で解明したらしい。

「脳が100こになっちゃうの」

なるほど。


【発掘記事】 1字ちがい

[01/10/2007] 5歳6ヶ月
 
私「〇〇ちゃ〜ん、△△しといてくれって言ってたから、
  しといたよ〜」

娘「あ、ごめーん、忘れてた、うっとりして」

場合によっては話が通じるけれど、たぶん、それは、

「うっかり」です。 


【発掘記事】 カルビーに頼んでくれ

[06/24/2006] 4歳11ヶ月
 
幼稚園でジャガイモ掘りがあった。

掘ってきたジャガイモを
“じゃがバター”にして食べようということになった。

私「できたよ〜」

・・・・・・・・・・・

娘「ぎゃーーー!! 
  こんなんじゃなーーーい、
  ほそながいのーーー」

ほそながい?

フライドポテト?

私「フライドポテトできたよ〜」

・・・・・・・・・・・

娘「ぎゃーーー!! 
  こんなんじゃなーーーい、
  ほそながくてーーー、
  つぶつがついているのーーー、
  野菜みたいなつぶつぶがついているのーーー」

“じゃがりこ”ですかぃ。

できん。


【発掘記事】 新作料理名

[06/21/2006] 4歳11ヶ月

娘は好き嫌いが多い。

食べられる食材が限られている。

おまけにわたしは料理のレパートリーが乏しい。

したがって、夕食はすっかりパターン化している。

娘「ねえ、ママ、もっと別のが食べたい」

私「どういうもの?」

娘「心に残る食べ物」

私「(なんじゃそりゃ・・・)たとえば?」

娘「奄美の黒うどん」


  なんですかそれは。


【発掘記事】 エッグイ質問

[06/06/2006] 4歳11ヶ月
 
最近、鳥図鑑を買いました。

ダチョウのページに、卵の大きさ比べがあります。

ダチョウの卵、ニワトリの卵、ウズラの卵。

娘「ねえ、ママが卵焼きを作ってくれるときに使うのは、
  どの卵?」

私「ニワトリの卵だよ」

娘「ニワトリの赤ちゃんを抜くの?」

私「・・・・・・・・」


   いのちはいのちをいけにえとして

   ひかりかがやく

   (谷川俊太郎『クレーの絵本』所収「黄金の魚」より)


| 1/2PAGES | >>